たほ日記

生活一般、読書、美容、恋愛など

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス、そぞろに語り始める

さっきセブンイレブンに寄ったら、ホットスナックのコーナーにターキーレッグのようなもの(ていうかターキーレッグ)が陳列してあり、今日がクリスマスなのを改めて思い出した。昨日までの三連休を文字通り「遊び倒した」せいで、なんとなく終わった気にな…

映画レビューは書けない

映画レビューは書けない。その周辺の思い出話。 先週末は2日連続で映画を観に行ってとても楽しかった。 1日目は「パッドマン 5億人の女性を救った男」@新宿 2日目は「来る」@日比谷 Q.なぜ場所まで書いたか。 A.これはそれぞれ違う友人と観に行っているの…

心の料理道場

料理について何か言うとすれば、作る頻度は格段に増えたが血肉化してない、ってところだろうか。 今年の夏ごろ、電気圧力鍋を買った。モノ雑誌を読んでいて急に欲しくなり、ほぼ衝動買いだった。 これは「2018年買ってよかったモノランキング」上位に入るく…

「怒り」と疑い

彼女を見ると、私は毎度「うわあ、本物だ」と思ってしまう。 そんな友人と映画「怒り」を観に行ったときの話だ。 観たのはもう2年ほど前の話になる。 なのに、なぜ今更この話をしだすのかといえば、最近彼女が私と「怒り」を観た時の話をブログに書いていた…

断ることや逃げることに関する雑記

①東京メトロ丸の内線に乗っていたら、車内ビジョンで若者の薬物乱用防止を啓発する動画が流れており、ぼんやりと見ていた。 薬物を勧められたときに上手く逃げるコツは二つあるらしい。一つは、「はっきりと断ること」もう一つは「その場を立ち去ること」だ…

ホットヨガと異邦人

今月末で通っていたホットヨガスタジオを退会することにした。1年ちょっと通っていた。 理由は色々あるが、一番は毎度汗だくになってシャワーに駆け込むため、いちいちその後のケアの化粧品を持って行くのが面倒になったこと。そして、これは大して気にして…

入院したら読みたい本

高校生のとき、慢性的な腹痛に悩まされて検査入院をしたことがある。 検査入院といっても日帰りで何の事は無い内容だったが、私が初めていわゆる「病床」を実感した瞬間で思い出に残っている。 検査をする時間自体は数分で、残りはほとんどベッドでの待ち時…

過去ブログから移植:男性の目を20秒以上見つめられないことについて

案の定だが、また更新が空いてしまった。 というのも、人生不思議なもので、前回の記事にて「せっかくだから恋バナでもします」と息巻いていたくせに、 この更新の直後にその時交際していた男性との関係が破綻してしまい、その間に恋バナ第一弾として書こう…

過去ブログから移植:3年分の顛末書

このブログの存在を久しぶりに思い出したので、自分で検索して見てみたら、なんと3年も放置していた。 新しくブログを開設するのも良いかもしれないが、せっかくなので広告だらけ(長期更新を怠っていたため出現する)だが、これを更新してみようと思う。 …

4月13日(初投稿らしい話)

ブログを新設した。 今まではたまにじゅげむで更新していたが、ある日スマホで自分のブログを閲覧したときにかなり見辛いことが判明し、腹を立てて移動。 しかし、自分で書いたとはいえ、ちょっとでも過去になると自分の書いた記事に殺意が芽生えるあの感覚…