たほ日記

生活一般、読書、美容、恋愛など

映画ノート:落下の解剖学(ネタバレしません)

gaga.ne.jp 結婚したことによる自分の変化、みたいなことは日頃あまり考えないようにしているが、『落下の解剖学』に深くのめり込み、解像度高く(自分比)鑑賞できたことは短いながら「結婚生活」というものを過ごしてきたからだと思う。 これは事故か、自…

文学フリマ京都 お知らせ

文学フリマ京都8に出店します。 2024/1/14 11:00~ 京都市勧業館みやこめっせ 1F 第二展示場 こ-17 Sorewata ( https://lit.link/sorewata) 1/14は文フリ!偏差値以外は全てが真逆!光と闇!オレとサスケェ!逆だったかもしれねェ!イエベ秋のnoiとブルベ…

新婚雑感

先日夫の高校の卒業アルバムを見る機会があったのだが、なんと高校生時代の彼は茶髪ロン毛にピチピチTシャツ、加えて白クロックスというなかなかのヤンチャスタイルだった。「昔こんなファッションが好きだった」みたいな話も特に聞いたことがなかった分、度…

読書ノート:あいちトリエンナーレ「展示中止」事件 表現の不自由と日本

あいちトリエンナーレ「展示中止」事件: 表現の不自由と日本 岩波書店 Amazon 2019年8月、私は一人であいちトリエンナーレを見に行った。大雨に見舞われた非常に天気の悪い日だった。驚くほど人が少ないし、ボイコットにより多くの作品が展示が取り下げられ…

読書ノート:〈妊婦〉アート論 孕む身体を奪取する

〈妊婦〉アート論 作者:山崎 明子,藤木 直実 発売日: 2018/01/27 メディア: 単行本 結婚するに差し当たり、周りの人から「ちょっと気が早いけど」という枕詞とともに、子どもについてどう考えているのか、と質問される機会が増えた。なかには、子どもを作る…

鬼滅の刃の感想

※一応ネタバレ注意ということで。 近ごろ上司が私のことを「〇〇少年」と呼んできていて、まあ私は少女っていうよりかは少年って感じだよな…と自分で勝手に解釈しつつ流していたら、これの元ネタが鬼滅の刃であることが最近やっとわかった。煉獄さんが「竈門…

婚約雑感

プロポーズされたら、まず真っ先にtwitterに書くと思っていた。婚約指輪、顔は隠すものの優しげな雰囲気は伝わるような彼とのツーショット、指輪と一緒にもらった手紙。そのすべての写真とともに「えへへ婚約しちゃいました♡」としれっと投稿すると思ってい…

パワハラ雑感

6/1にパワハラ防止法なるものが施行されたらしい。私はこれを昨日初めて知った。パワハラを日々身近に感じながらも、政治や社会がパワハラとどう向き合い、どう対策を練っているかということについてはまるで無頓着だったのである。当然、これが施行されるこ…

ストロング系チューハイ怖いんだよなんとかしてくれ

混濁した意識の中、急激な腹痛で目を覚ました。トイレに駆け込んだあと部屋に戻ると、テーブルの上には大量の冷凍食品やお菓子を暴食した形跡があり、それを見て吐き気が一気にぶり返してきた。ラップトップが開きっぱなしで、どうやらちょっと仕事もしてい…

断食デートに行ってきました

◆断食を始めるまでのいきさつ ※このブログを更新していない間に、彼氏が変わっている。 彼氏が太ってしまった。というか私と付き合い始める時点でかなり太っていた。付き合いだした当初から「痩せなアカン」が口癖になっている。 私は数年前の彼も知っている…

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム を観て(ほぼ詩)

残業後の帰り道、夜風に当たりながら音楽を聴いて歩いているとシャッフルで「夢追人へのSymphony」が流れて、目にうっすら涙が溜まった。いてもたってもいられなくて帰宅直後、レモンサワー片手にこれを書いている。 思えばtwitterやブログを立ち上げたのも…

やっぱり田中みな実が超可愛いんだなって話

エヴァンゲリオンの 13話が昔から結構好きだ。(あらすじページお借りいたします:https://36ch.com/evangelion/eva_story/eva_story13/)といっても、リツコと母親、そして女みたいな話はわりとどうでもいい。なんといってもMAGIシステムってめちゃくちゃか…

令和〜〜!!

平成が遂に終わったわけですが、あのメディアの盛り上がりようは何だったのでしょう。まるで大晦日で、なんとなく0時を跨がないと勿体無いような気がして、眠気まなこでテレビ画面を見つめていた昨日。「令和最速婚」といって、深夜に役所に並ぶカップルの映…

自らの満ち足りなさを世間の無知に贖おうと退行するサド的視座

タイトル意味わかんないでしょ?でもこういう意味わかんないそれっぽいことってすごく日常に蔓延してない?って話です。 テレビはそんなに観ないのだが、政治バラエティや討論番組、ノンフィクションなどは興味がある。私が一番好きな番組は「そこまで言って…

読むだけ無駄なしょうもない話

ここ1週間ちょっと、トイレットペーパー無しの生活をしていた。(書かなくても分かってもらえると思うけど、ボックスティッシュを代用していた) 理由は簡単で、切らしてから新しく買うのをずっと忘れてしまっていたからだ。 夜遅めに帰宅して、手を洗って部…

もはや断食しか

私の父はいわゆる大食漢で、「いつでも」「なんでも」「どれだけでも」食べれられる人だ。おそらく還暦を迎えようとしているであろう今でも、その食いっぷりは衰えることを知らない。 外食をしていて、家族が食べきれなかった分を全てさらえてしまう。昼ごは…

不審者の告白

つい最近の出来事。私が通っているジムに、不審者が現れた。 見た目40代と思わしき女性。彼女は「ジムを見学したい」としっかりアポ電をしたあと、ジムにやってきたそうだ。私はその時間、他の人と一緒にトレーニングに勤しんでおり、彼女の顔というのははっ…

私の化粧と顔についての話

今まで取り立てて発信していなかったことなのだが、実は私は化粧品が好きで、結構詳しい。 好きであるということと、職業的にコスメブランドは色々知って居た方が良いということもあって、「どこどこのアレ」と言われたらその化粧品の商品ビジュアルと色のラ…

エンジン

春コミお疲れさまでした。もしこれを読んでいる方でスペースにお立ち寄りいただいた方がいらっしゃれば、ありがとうございました。お陰さまで、新刊のコピー本は完売いたしました。(ごく少部数ですが。) ブログの更新に20日ほど間があいてしまったが、ブロ…

ボランティアの扉を叩く

先日実に良いタイミングに恵まれ、学習支援に携わる方の話を聞き、実際に現場を見学させてもらった。ここでいう学習支援とは、家庭の経済的な事情によって塾に行けない子どもに無償で勉強を教えるボランティアのことを指す。 そういう現場があることはなんと…

BL談話

2月末のイベントでスペースを出すことになったので、またそれに向けた小説をそろそろ書き始めなくてはと考えている。ジャンルやカップリング、内容などは明記しないが、最近私はあることに戸惑っている。 年をとるにつれて、BLというものが全く分からなくな…

「限局性激痛」って結局なんなのよ?

「ソフィ カルー限局性激痛」原美術館コレクションより を鑑賞した。 限局性激痛とは、元は医学用語で身体の特定の部分の鋭い痛みのことを指すらしい。いかにもメンヘラアーティストが新たに創作しそうな言葉が医学用語として既出であるというのは少し不思議…

森絵都「みかづき」を読んで

目に見えて塞ぎ込んでいる人間だけが、助けを求めているわけではないー。 そんなことを不意に思いつき、本物の涙が一粒ぽろりと零れた。 営業の合間、喫茶店でひとり時間を潰しながら「みかづき」の読了を迎えた瞬間のことである。 ネタバレとか気にせず書い…

「やって!TRY」と「きまぐれクック」

昨日、こんな記事がツイッターで少し話題になっていた。 toyokeizai.net 短時間で読める記事なので読んでもらうのが一番だが、内容をさらうとこんな感じ。↓ TBS系「噂の!東京マガジン」という番組に「平成の常識・やって!TRY」というコーナーがある。平成…

クリスマス、そぞろに語り始める

さっきセブンイレブンに寄ったら、ホットスナックのコーナーにターキーレッグのようなもの(ていうかターキーレッグ)が陳列してあり、今日がクリスマスなのを改めて思い出した。昨日までの三連休を文字通り「遊び倒した」せいで、なんとなく終わった気にな…

映画レビューは書けない

映画レビューは書けない。その周辺の思い出話。 先週末は2日連続で映画を観に行ってとても楽しかった。 1日目は「パッドマン 5億人の女性を救った男」@新宿 2日目は「来る」@日比谷 Q.なぜ場所まで書いたか。 A.これはそれぞれ違う友人と観に行っているの…

心の料理道場

料理について何か言うとすれば、作る頻度は格段に増えたが血肉化してない、ってところだろうか。 今年の夏ごろ、電気圧力鍋を買った。モノ雑誌を読んでいて急に欲しくなり、ほぼ衝動買いだった。 これは「2018年買ってよかったモノランキング」上位に入るく…

「怒り」と疑い

彼女を見ると、私は毎度「うわあ、本物だ」と思ってしまう。 そんな友人と映画「怒り」を観に行ったときの話だ。 観たのはもう2年ほど前の話になる。 なのに、なぜ今更この話をしだすのかといえば、最近彼女が私と「怒り」を観た時の話をブログに書いていた…

断ることや逃げることに関する雑記

①東京メトロ丸の内線に乗っていたら、車内ビジョンで若者の薬物乱用防止を啓発する動画が流れており、ぼんやりと見ていた。 薬物を勧められたときに上手く逃げるコツは二つあるらしい。一つは、「はっきりと断ること」もう一つは「その場を立ち去ること」だ…

ホットヨガと異邦人

今月末で通っていたホットヨガスタジオを退会することにした。1年ちょっと通っていた。 理由は色々あるが、一番は毎度汗だくになってシャワーに駆け込むため、いちいちその後のケアの化粧品を持って行くのが面倒になったこと。そして、これは大して気にして…