たほ日記

生活一般、読書、美容、恋愛など

やっぱり田中みな実が超可愛いんだなって話

エヴァンゲリオンの 13話が昔から結構好きだ。(あらすじページお借りいたします:https://36ch.com/evangelion/eva_story/eva_story13/)といっても、リツコと母親、そして女みたいな話はわりとどうでもいい。なんといってもMAGIシステムってめちゃくちゃかっこよくないですか?ってことなのですよ。

初めて観たときの衝撃は忘れられない。メルキオール、カスパー、バルタザールの3つのシステムの多数決を行うスーパーコンピューター。すごく理に適っているように見える一方で、3つの人格が入り混じっているどこか人間臭いリアリティに満ちたシステムである。それでも結局は多数決。クール極まりない。

かなり唐突だが、「もし私の中にMAGIシステムが搭載されていたら、どんな3つの人格によって構成されているだろう」と考えたことがある。当時大学生だった私の結論はこうである。「石原慎太郎」「フジモンFUJIWARA)」「田中みな実」。

簡単に説明しておくと、「石原慎太郎」は文学と政治に物申したがる厳格な爺さんのような私で、「フジモン」はおちゃらけるときもあれば正論をかぶせたがるツッコミ的な立ち位置を買って出てしまう私(あと、木下優樹菜のようにヤンキーっぽい人間に惹かれがち)である。

田中みな実」については、単にぶりっこしちゃう私、という意味で加えた。その当時に私のなかでは「田中みな実=ぶりっこ」であり、それ以上でもそれ以下でもなかったのだ。顔の良し悪しなどについても、特に何も考えたことがなかった。

ところが今、田中みな実ってめちゃくちゃ魅力的じゃないか!?とつくづく思い始めている。

「an・an」で例の「肘ブラ」表紙を公開することによって、ある種「再発見」された田中みな実であるが、今や女性ファッション誌や美容誌などの表紙にもしばしば登場している。TBSアナウンサー時代は女に嫌われる女の代表のような触れ込みだったことを思い返すと、ものすごいイメージ改革だと思う。

ネットニュースなどでも頻繁に彼女の名前は出てくる。あざとキャラは相変わらずのようだが、美容に力を入れている様子を見せたり、節々に過去の失恋を薄暗い様子で語ったり、独身女性の闇(あんまりこういう言葉使いたくないけど)を披露したりすることもあるらしい。宇垣美里もそうだが、美女が共感性の強い心の闇を発信すると、女性票は途端に集まるという現象がある。個人的にはなんとも情けない話だと思うのだが(美女の悩みを見て安心する一般女、という構図がみじめ)、田中みな実もそういうアプローチで着実に露出を増やしているのだろう。

彼女はよく「30過ぎて独身」ということを言っているらしいが、どう見ても今の田中みな実は5年前よりもずっと綺麗だし可愛い。ロリっぽさが消えて、フェイスラインがずっと美しくなっているし、華奢ながらになんだか触ってみたくなる雰囲気がある。

27歳の私が言うのもなんだが、石原さとみ北川景子といった日常的に美女の代名詞として挙げられることが多い有名人が軒並み30代であることを考えると、平成も終わり、20代女の神話も終焉を迎えつつあるのではないかと思う。私なんかは田中みな実を見ていると、自分もこの先、このくらい綺麗になっていけばいいなあと希望すら感じる。

しかしここで見失いがちなのは、容貌の美醜と「30過ぎて独身」という事実は全く別の問題であるということだ。20代女の神話が終わるということは、すなわち若くて可愛ければ結婚できるという言説も淘汰されるということになる。だからこそ「充分可愛いのに結婚していない」という状況は、結婚願望のある人間にとっては辛いのだ。田中みな実の言う「30過ぎて独身」はきっとこういった意味を含んだ発言であって、お茶の間の一般人が「田中みな実も結局は私と同じ女なんだ」と思ってしまうのは迂闊だろう。

迂闊なのは女だけではない。たまに私が飲みの席なんかで「田中みな実ロールモデルにしています」と言うと、高確率で男から笑われる。私はこれがかなり腹がたつ。じゃあお前、目の前に田中みな実が現れて誘われても絶対にノーと言うんだろうな?という気持ちになってくるのだ。たかがぶりっこ女に俺は騙されないよって顔している男は、一生ステップワゴンに乗ってアウトレットで買い物してればいい。(※ステップワゴンはいい車だし、アウトレットは最高だけどね)

と、ここまで啖呵切ったはいいものの、実際田中みな実ロールモデルって一体何をすればいいんだ?と考え込んでしまうことはある。よく私は憧れの人物を見つけると、その人の作品をまず漁り、影響を受けた本や音楽など紹介していれば片っ端からチェックする、みたいなことをしていたが、田中みな実に関してはそういうものがほとんど見当たらない。っていうか田中みな実って本とか読むの?

となるとやはり参考にすべきはファッションだろうかと思い、試しに「田中みな実 私服」で検索してみると、一定の傾向は読み取れる(ノンスリーブのリブニット、厚底、凝ったデザインのスカートなど)ものの、何か今すぐ真似れるようなアイディアは拾えなかった。ますます田中みな実の唯一無二感が際立つのみである。私のMAGIシステムに入ってもらっているのもおこがましいレベル。というかもう大学生でもないのだから、システムの総入れ替えが必要だろう。

MAGIシステムのポイントは一人が女性であることである。早く後釜を見つけなければ、石原慎太郎フジモンだけでどこまでも突き進んでしまう。